amazonギフト券買取のストアが増えている理由

amazonギフト券買取をうたうネットショップがここ数年で急増しており、顧客獲得競争が激化しています。こうした競争はギフト券の更なる高値買い取りへとつながるので、消費者にとっては有難い傾向と言えるでしょう。とはいえ、これほど急激に増加した背景には何かがあるのでしょうか。キーワードは「クレジットカード現金化」です。

近年クレジットカード現金化は取り締まりが厳しくなっており、換金しやすいとされていた新幹線の回数券やブランドバックなどの商品も、買い取りを積極的に行ってくれる業者が非常に少なくなってきました。またクレジットカード会社も、明らかに現金化を狙った購入に関しては、カード使用差し止めなどの厳しい対応を取るようになっています。

一方amazonギフト券は、利用者が非常に多く、また大半の人がクレジットカードを使用して購入しています。そのため、カード会社としてもそれが現金化を意図した購入かどうかを見極めるのが難しいわけです。こうした背景から、クレジットカード現金化をしたい人の大半がamazonギフト券を介して行うようになりました。その結果、現金化希望者向けのサービスを提供する買取業者が増えてきたわけです。

コメントを残す