月別アーカイブ: 2018年5月

クレジットカード現金化とamazonギフト券買取の違いとは?

ネット上にクレジットカード現金化サイトがあるのをご存知でしたか?手っ取り早く現金を手に入れる方法と人気になっているキャッシング方法です。

 

 

方法は簡単で、一般の方が指定された商品をクレジットカードで買い、その商品を業者が高額買取するといったサービスです。

 

一方ギフト券などを買い取るサイトもあります。有名なところではamazonギフト券買取サイトで、使わなくなったamazonギフト券を換金率90%前後で買取ってくれます。

 

では、この2つの買取サイトにはどの様な違いがあるでしょうか?

 

まず、クレジットカード現金化は、利息の低いショッピング枠で指定の商品を買い、その商品を買取業者に安値で買ってもらう形で現金化する方法です。

 

この方法は基本的には違法行為にあたりませんが、クレジットカード契約にある利用目的に反するために、利用停止・解約の理由となります。

 

つまりカードが使えなくなり、金融事故としてブラックリストに載る危険があるのです。

一方、amazonギフト券買取で余ったギフト券を売却する事は問題ありません。

 

amazonギフト券の利用目的には、この換金行為を契約違反とは定めていません。ちゃんと古物商登録した買取サイトであれば高額買取が得られます。

 

ですから、捨ててしまうよりも、はるかに有効利用になると言えるでしょう。